湖月わたるさんと共に          どこまでも                ♪湖をわたる...


by maroka3
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ファントム★★★★

f0065954_21481830.jpg門戸厄神お参り後 大劇場へ新生花組「ファントム」を観に行きました~

先週は初演宙組鑑賞し 昨日は再演花組を鑑賞し 今日は再々演新生花組です!

まず素直な感想から
桜さんのカルロッタ上手いけど可愛い~~
♪年は少しごまかして って歌ってますが。。。ごまかさなくても充分主役出来そう。

新兵器登場?盆の中の一人用のセリの速度が。。。早い。。。
降りる時は落ちた?のかと思うぐらいの速度。。。上がってくる時もビューンと飛んでくるように見えました。
こんなセリ前から有りましたっけ?(今までは気付きませんでした。あ、でも前に誰だったか?ビュンと飛び出てきたのを見た事がある。。。)

役替わりシャンドンは愛音さん。
主要3役(エリック・クリスティーヌ・キャリエール)共に必死に歌ってるって感じで もう少し余裕が欲しい。

でも今回ミキシングの技が感じられます。
特に蘭乃クリス 台詞の時は音量普通のボリュームなのに 歌になると突然ボリュームアップ!
蘭トムさんの歌もかなりミキシングで助けられてるようでした。

花束を持った新曲 この場面が出来てよりファントムの切なさが伝わるようになりました。
シャンドンの新曲は今一。。。クリスの新曲も以前の♪私の願を聞いて欲しい...のままでもどっちでもいい

恋するエリック 親子対面したエリック等々2幕のエリックは(殺人場面以外は)可愛く見える。
クリスが顔を見せてと歌っている時のファントムの演出が前2作と随分違います。
でもそれがいいのか?悪いのかは。。。好みの問題か?

壮キャリエール 淡々とした渋めの役作りですが最後の銀橋での親子デュエット 今回の親子が一番親子の年齢差を自然に感じられた。(樹里キャリエールは特に不自然だったので)

今まで静かに淡々と見守ってきた壮キャリエールが♪エリックお前は愛しい息子だ~と力強く歌い上げる場面は 歌唱力以上の技術を感じました。

フィナーレはもっとじっくり蘭トムさんのダンスが観たかった~
以前よりシャンシャンが豪華になってますね。蘭トムさんのシャンシャンにだけ紫の羽根も着いてました。
オーバーチュアの復活も良かったです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 演劇ブログ 演劇情報へ
[PR]
Commented by グレココママ at 2011-07-18 09:13 x
マロカ様 おはようございます。今日はお仕事ですね。新生花組ファントムの話題の1つに、マロカ様が書かれた「高速セリ」があります。すごい速さですね。新公では使われませんでした。
壮さんと蘭寿さんは、同期生なんですが、壮さんのキャリエールは抑えた演技、渋さが感じられてとてもいい父親で私は今までで1番好きなキャリエールです。

塩田指揮はノリノリでしたか?(笑)

今回、私もファントムの新曲は3曲(ファントム、クリス、伯爵)だと先月思いましたが、どうやらクリスがファントムの亡くなった後に銀橋で歌う歌は、1幕でファントムが花束を抱えて歌う新曲と同じのようです。あと凄く細かくて申し訳いのですが最後のフィナーレが、宙、花と「メロディメロディ~」が流れてトップが客席に御挨拶しますが、今回はこの演奏がないので、やはりこの音楽の終わり方の方が好きだなと思いますが、いかがでしょうか?次回は、ラントムさんのかっこいいレビューが観たいですね。
Commented by 一番星 at 2011-07-18 19:41 x
以前ビュンと飛び出してきたのは、梅芸のコパカバーナでエルブラボーの場面のわたるさんですよ。
Commented by maroka3 at 2011-07-18 20:20
グレココママ様、こんばんは!
塩田さん踊ってました~

蘭トムさんと壮さん同期なんですね。それで息が合うのかも。
今までのファントムとキャリエールはファントムの方が上級生でしたもんね。

やっぱりあのセリ話題になってるんですね~
最初が下がる方だったので 落ちたんじゃないかってビックリしました。
どんな仕掛けがあるんでしょうか?

フィナーレは燕尾ダンスが2回あったり ちょっと何か変な感じはしましたが パレードは特に何とも感じませんでした。

そうですね。次はダンス満載のショーが観てみたいですね~
Commented by maroka3 at 2011-07-18 20:22
一番星様、こんばんは!
そうでした!
すっかり忘れてしまってました~
お教え下さりありがとうございます!

今度久しぶりに「コパカバーナ」観てみよ~
Commented by maroka3 at 2011-07-18 21:33
コパDVD まだ観てませんが。。。コパの時は床から上がって来るセリでなくて階段の上にビュンと出てきたんじゃなかったっけ?

確かあれは階段の裏に人がスタンバってて人力でビュンと上がってきてたようでしたが。。。

と、いうことは大劇のセリの中にも人が居て押し上げてるのかも。。。
降りる時もセリの中に人が居て落ちてくる人を怪我の無いよう補佐してるのかも
by maroka3 | 2011-07-17 22:26 | 宝塚歌劇 | Comments(5)