人気ブログランキング | 話題のタグを見る

湖月わたるさんと共に          どこまでも                ♪湖をわたる...


by maroka3
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

NHK「名曲リサイタル」収録★★★★

NHK「名曲リサイタル」収録★★★★_f0065954_1939218.jpg勤め帰りに大阪NHKホールへ「名曲リサイタル」収録に参加してきました~~

久しぶりの「名曲リサイタル」参加です!
拍手の稽古も久しぶり~

今日のプログラムは
前半は
端山梨奈さん歌唱で
パーセル:麗しのアルビナ
パーセル:恋の悩みからのがれようとしても
パーセル:男は女のためにある
モーツァルト:「女はみんなこうしたもの」より、女も十五になれば
シュトラウス:「こうもり」より、侯爵様、あなたのようなお方は
ヘンデル:「ロターリオ」より、小舟は海に戯れる
トマ:「ハムレット」より、狂乱の場

後半は
コーシェリ弦楽四重奏団の演奏で
ハイドン:「びばり」第1番第4番楽章
ブリッジ:幻想四重奏曲へ短調
ブラームス:弦楽四重奏曲第1番作品51番第1から第2楽章
シュスタコーヴィッチ:弦楽四重奏曲第3番作品73から第3楽章

今日はオペラと弦楽四重奏5名とも女性でした~~
端山さんはソプラノでもより高いコロラトゥーラソプラノでホントに気持ちのいい歌いっぷりでした。

後半最初に端山さんとコーシェリ弦楽四重奏団とのコラボが有り 金子みすゞさんの「はちと神さま」に曲を付けて歌を演奏されました。

はちはお花のなかに、
お花はお庭のなかに、
お庭は土べいのなかに、
土べいは町のなかに、
町は日本のなかに、
日本は世界のなかに、
世界は神さまのなかに。

そうして、そうして、神さまは、
小ちゃなはちのなかに。


金子みすゞさんと言えばAC の「こだまでしょうか」が記憶に新しいですが 明治の方なんですね。
いつの時代にも変わる事なく心に響く素敵な詩ですね。

久々のオペラ歌唱を聞いて 今度機会があれば〇十年か振りにオペラも観てみようかな と、思いました~~

人気ブログランキングへにほんブログ村 演劇ブログ 演劇情報へ
by maroka3 | 2011-05-26 19:38 | その他 舞台・映画