人気ブログランキング | 話題のタグを見る

湖月わたるさんと共に          どこまでも                ♪湖をわたる...


by maroka3
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ミュージカル 絹の靴下 DVD 鑑賞

ミュージカル 絹の靴下 DVD 鑑賞_f0065954_20511648.jpgフレッド・アステア主演のミュージカル「絹の靴下」を鑑賞しました~~

シド ニノチカもクール系の役作りですが ガルボのニノチカよりも威圧感が有るというか おっかない感じ。
絹の靴下を履くダンス場面 色んな所から帽子やらイヤリングやらが出てきて 当時としてはOK な演出だったんでしょうが 今観ると手品のようでちょっと滑稽。

「ニノチカ」も「絹の靴下」も酔っぱらったニノチカが目隠しされる場面がありますが わたるさんが大きいので抱き上げられない為か?目隠しの代わりに赤いジャケットに変ったんですね~へ~なるほど~~

鉄のカーテン内側の監視国家ぶりを表す為に 2作とも手紙の検閲が有りましたが 手紙は小さいので舞台では解り難い 頻繁に繰り返されるでっちあげの降格待遇や 少しでも別の思想を表すと国家反逆罪になりでっちあげ逮捕される等に変更されたんですね。

映画のジャニスさんは思った程は変わった人でなくて 結構普通に天然。
ジェニスさんちょっと蘭トムさんに似てますね。
梅芸「絹の靴下」は舞台なので 映画の方々よりもどの役も濃くオーバー気味な役作りですね。

梅芸「絹の靴下」を観た時も思ったのですが。。。物足りなさが。。。何故コサックダンスが出てこない!ソビエトと言えばコサックダンス!難しいけれどやって欲しかった~~
その点、映画「絹の靴下」ではブランコフが椅子を使ってですが コサックをやろうとしてたのが可愛らしかった~

まだソビエトが有った頃 オリンピックでいつも流れる「祖国は我らのために」が好きで 国歌の中で一番ソビエトの国歌が好きでした。堂々としていて盛りあがるし君が代とはえらい違い 流石数々の名音楽家を生んだ国だと納得してました。ロシアの国歌もメロディが同じですが(歌詞が違うらしい) ソビエト時代よりも聞かなくなりましたね。(金メダルが減ったから)

人気ブログランキングへにほんブログ村 演劇ブログ 演劇情報へ
by maroka3 | 2010-06-15 21:52 | その他 舞台・映画