人気ブログランキング | 話題のタグを見る

湖月わたるさんと共に          どこまでも                ♪湖をわたる...


by maroka3
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

第十八番札所~第二十一番札所

第十八番札所~第二十一番札所_f0065954_22332596.jpg今日は早朝からミヤコフ様と一緒に四国参りに行ってきました~~

このブログをご覧になられたミヤコフ様と初めてのご対面!
同じツアーでバスの座席もお隣でした~~

ミヤコフ様は初舞台からわたるさんの舞台をご覧になられてるそうで 私よりず~~~っと長くわたるさんをご覧になられてます。
退団後のお気に入りの舞台は「愛と青春の宝塚」だそうで私と一緒でした~

まず最初に第二十番札所 鶴林寺へ
仁王さんの前に木製の鶴がいました~

鶴がこのお寺の御本尊(地蔵菩薩)を運んだと言われの有る鶴林寺 山のお寺さんです。

第十八番札所~第二十一番札所_f0065954_224246100.jpgバス移動で約1時間 ロープウェイに乗継ぎ第二十一番札所 太龍寺へ

ロープウェイからの眺めが絶景で迫力有りました。
標高600mの処にあるお寺なので 下界よりは肌寒いものの清々しい山の空気が心地よく 桜も終り頃で緑が綺麗でした。

持仏堂の天井に描かれた龍の絵は竹村松嶺氏の作だそうです。

第十八番札所~第二十一番札所_f0065954_22511322.jpg再びバス移動で約1時間程 第十九番札所 立江寺へ

こちらのお寺は各県に1つ有る関所のお寺さんなのですが 関所にしては珍しく平地(他の関所はもっと険しい立地に有るそうです)にあるそうです。

牡丹の花が綺麗に咲いていて「花舞う長安」を思い出すね~と、ミヤコフ様とわたるさんの舞台の思い出話も嬉しかったです。

第十八番札所~第二十一番札所_f0065954_2304218.jpgバス移動で約10分程 第十八番札所 恩山寺へ

こちらはその昔女人禁制だったそうで 大師様のお母様が訪ねて来られた時に有る事が出来ず 大師様が一週間修行をされ女人禁制を解かれて お母様と会う事が出来るようになったそうで 大師堂の横にはお母様の御堂も有りました。

賽銭箱の上には何故か。。。お米入れの箱が。。。お米をお供えされる方も多いのかしら?

今日はブログでお知り合いになれたミヤコフ様とのお参りでいつも以上に楽しいお参りが出来ました。ありがとうございました。またご一緒出来る機会が有りましたらよろしくお願いします!

お互い無理せずこれからも結願目指してよいお参りが出来ますように
今日は一日お疲れ様でした~~

人気ブログランキングへにほんブログ村 旅行ブログ 遍路・巡礼へ
by maroka3 | 2010-04-10 23:10 | 四国八十八ヶ所