湖月わたるさんと共に          どこまでも                ♪湖をわたる...


by maroka3
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

都七福神巡り

f0065954_2174916.jpg早朝から妹と一緒にサンケイ旅行会で都七福神巡りへ行ってきました~~

都七福神が日本最古の七福神だそうです。
まずは万福寺
黄金の布袋様がいらっしゃいました。

にこやかな笑みの布袋様で笑顔を見ているだけで御利益がありそうです。

f0065954_21113289.jpg次はバス移動で東寺へ

こちたの建物の中に毘沙門天様がいらっしゃるそうです。
戸が閉ざされているので 残念ならが中は拝見できませんでした。

外からのお参りのみ。

f0065954_2114218.jpg次もバス移動でゑびす神社へ
その名の通りゑびす様がいらっしゃいる神社です。
が。。。こちらも中は見れませんでした。

鳥居の上にも熊手と恵比寿様がいらっしゃり 投銭をして熊手にお金が入るといいそうで。。。妹は上手く入れたのですが。。。私は中々届かなくて。。。入りませんでした。。。

f0065954_21173948.jpg次は歩いて10分程の所の六波羅蜜寺へ

こちらには弁財天様がいらっしゃいます。
御堂の中の弁財天様は撮影できず。。。画像は銭洗い弁財天様です。
こちらでお金を洗うと増えるそうです。

f0065954_21202282.jpg次はバス移動で松ヶ崎大黒天へ

こちらも御堂の中の大黒天様は見れず。。。外にいらっしゃる「なで大黒天」を撫でてきました~~

同じ京都の清水寺の大黒天様はインパクトありますが こちらの大黒天様は優しいお顔です。

f0065954_21245897.jpg次もバス移動で革堂へ
こちには寿老神様がいらっしゃいますが。。。格子から中を覗く事は出来たのですが。。。寿老神様を写す事は出来ませんでした。

f0065954_2128921.jpg最後もバス移動で赤山禅院へ

こちらには福禄寿様がいらっしゃいます。
はっきりとは写せませんでしたが。。。奥に福禄寿様が黒っぽく写ってます。。。

f0065954_21301818.jpg都七福神は各社寺で独自の色紙や帳面が販売されています。
私は金色の色紙にご朱印を頂きました~~

普通の白い色紙よりも墨の渇きが悪く ドラーヤーを長く当てました。

このブログをご覧に皆様にも御利益が有りますように

明日は恒例西国七福神巡りです!

人気ブログランキングへにほんブログ村 旅行ブログ 遍路・巡礼へ
[PR]
by maroka3 | 2010-01-02 21:35 | 七福神 | Comments(0)