人気ブログランキング | 話題のタグを見る

湖月わたるさんと共に          どこまでも                ♪湖をわたる...


by maroka3
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

第三十二番札所 観音正寺・第三十三番札所 華厳寺

第三十二番札所 観音正寺・第三十三番札所 華厳寺_f0065954_23193583.jpg今日は早朝から西国参りに行ってました~~

第三十二番札所 観音正寺へ
こちらのお寺は仁王様が門の中では無く そのまんま立ってらっしゃるので 仁王様をさわれます!
大きいので足しか触れませんでしたが。。。触ってきました~

画像は本堂横には岩が積み上げられていて 観音様もいらっしゃいます!

本堂には33の節の有る大木が有り この大木を抱えると西国三十三を巡った御利益がいただけるそうです。

第三十二番札所 観音正寺・第三十三番札所 華厳寺_f0065954_2328469.jpg約2時間のバス移動で第三十三番札所 華厳寺へ
いよいよ満願です!

二度目でもやっぱり満願は嬉しく晴れ晴れした気持ちになります!

本堂・笈摺堂・満願堂とお参りします。
本堂は未来を 笈摺堂は過去を 満願堂は現在を表しているそうで ご朱印も華厳寺のみ3種類頂けます。(一部掛け軸は1種類のみ)

第三十二番札所 観音正寺・第三十三番札所 華厳寺_f0065954_23373132.jpg満願堂の横には見ざる・聴かざる・言わざるのタヌキ版が。。。

何故かタヌキがあちこちに有るお寺さんです。

今日から始まった ASU 名古屋公演の成功もしっかりお願いして来ました~
本堂を出る時には左右の鯉を触り精進落としもしてきました!

2度目の西国三十三ヶ所巡りも無事満願を迎える事が出来きた事に感謝!

満願を迎えたとたんに また巡りたくなる西国巡り
西国巡りはどのお寺も特徴が有っていいですね。

またいつか機会があれば巡ってみたいと思います。

人気ブログランキングへにほんブログ村 旅行ブログ 遍路・巡礼へ
by maroka3 | 2009-11-07 23:47 | 西国三十三ヶ所