人気ブログランキング | 話題のタグを見る

湖月わたるさんと共に          どこまでも                ♪湖をわたる...


by maroka3
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

第一番札所~第六番札所

第一番札所~第六番札所_f0065954_23425458.jpg今日は早朝からトラピックスで2周目の四国巡礼に行ってました~
先月(8月)は四国行きは無かったですが それ以外は今年も毎月四国へ通ってます。

今回は歩き無しの全バス移動!楽と言えば楽ですが。。。

第一番札所霊山寺の大師堂で福住職さんのご講話を聴き一緒に読経しました。
まだお若い福住職さなんでした。
第一番札所~第六番札所_f0065954_23432255.jpg
霊山寺ではバス6台分のお遍路さんがかちあったので 普通に次は2番札所へ行くとまたまたかち合いそうなので 第六番札所安楽寺から周る事になりました。

竜宮城のような仁王門
大師さまの身代りになった「逆さ松」のあるお寺です。

第一番札所~第六番札所_f0065954_23435071.jpg次もバス移動で第五番札所地蔵寺へ

奥の院近くに五百羅漢が有りましたが 7月に別格お礼参りの時に拝観したので今回はパスしました。

次は。。。そろそろ2番札所が空いてる頃だろう?と、言う事で 第二番札所極楽寺へ


第一番札所~第六番札所_f0065954_23441564.jpgこちらには大師さまお手植えの大きな「長命松」が有りました。

第一番札所~第六番札所_f0065954_23443783.jpg

丁度タイミングよく開始されたばかりのお接待を頂戴しました~~
お彼岸ということでおはぎとかき氷

お弁当を食べてからだいぶ経っていたので大きなおはぎも無理なく頂けました。

第一番札所~第六番札所_f0065954_23451133.jpg次もバス移動で第三番札所金泉寺へ

四国の1~6番札所は去年の暮に来たとこなのに。。。あんまり覚えてなくて。。。いかに四国88巡りが忙しないかを実感しました。
けれどこのお寺の「黄金の井戸」は覚えてました~

覗いて顔が映れば長生き出来るという井戸 今回もしっかり映りました!

第一番札所~第六番札所_f0065954_23454022.jpg打ち止めは第四番札所大日寺今まで西国も四国も別格も産経旅行で行ってましたが 今回は初のトラピックス!
産経でも忙しないと思っていた四国参りは。。。トラピックスだともっと忙しない。。。お経をあげた後トイレへ行ったらもう次 って感じでお守りやその他の販売物もゆっくり見てられない。。。

産経の場合は添乗員が先達資格を持っているので先達=添乗員なんですが トラピックスは先達さんが別におられて添乗員さんは影のお仕事に徹されてます。

トラピックスの先達さんは初めての方にもわかりやすいように親切丁寧に説明されます。
初めての参加に向いてますね。産経は慣れた人向き

第一番札所~第六番札所_f0065954_2346046.jpg帰りのバスの中から綺麗な夕陽が。。。又来なさいと大師さまに言われているように思えました。

四国2周目も良いスタートができました。

トラピックス第一回目の参加土産↓

第一番札所~第六番札所_f0065954_23462174.jpg
さぬきうどん・お茶・線香・ろうそく・地図・納札・巡礼冊子・トラピックス特製念珠玉6個

念珠玉には煩悩が刻まれていて 今回は「倫盗」「殺生」「身行」「語行」「意行」「無明」の6個 意味は「殺生」ぐらいしか解りません。。。こういうのが108も有るんですね。。。

人気ブログランキングへにほんブログ村 旅行ブログ 遍路・巡礼へ
by maroka3 | 2009-09-26 23:53 | 四国八十八ヶ所