人気ブログランキング | 話題のタグを見る

湖月わたるさんと共に          どこまでも                ♪湖をわたる...


by maroka3
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

七夕のゆうべ 天王寺七坂めぐり

七夕のゆうべ 天王寺七坂めぐり_f0065954_20254410.jpg今日は昼から妹と一緒に天王寺七坂めぐりに参加してきました~

Aコース(一般)です。
スタートが16時だったのでお寺や神社は巡った時は閉まってところも多く お参りというよりは天王寺の名所めぐりでした。

生国魂神社からスタートして四天王寺がゴールです!
ボランティアのガイドさんと一緒にウォークします。

まず最初は生国魂神社の真言坂
昔、真言宗のお寺ばかりが有ったので真言坂と名付けられたそうです。

七夕のゆうべ 天王寺七坂めぐり_f0065954_20293173.jpg
源聖寺坂 「夫婦善哉」の舞台になった坂だそうです。

七夕のゆうべ 天王寺七坂めぐり_f0065954_20322096.jpg
口縄坂 かつては蛇のようにぐねぐねだった坂だそうです。

七夕のゆうべ 天王寺七坂めぐり_f0065954_20331749.jpg
愛染坂 愛染堂へと続く坂。

七夕のゆうべ 天王寺七坂めぐり_f0065954_20341448.jpg
清水坂 清水寺へと続く坂。清水寺へは摂津国八十八ヶ所でもお参りしました~
京都の清水さんの音羽の滝のような滝が有ります!

七夕のゆうべ 天王寺七坂めぐり_f0065954_2034407.jpg
天神坂 安居神社(安居天神)へと続く坂。

七夕のゆうべ 天王寺七坂めぐり_f0065954_20373117.jpg
逢坂 今はバス通りになっている大きな坂。

七つの坂とその周辺の名所を巡りながらの約2時間のウォークでした~~

七夕のゆうべ 天王寺七坂めぐり_f0065954_20385612.jpgゴールの四天王寺さんでお土産に 笹麺・大阪の水道水「ほんまや」・四天王寺さんのお守り・天王寺七坂のパンフレット等々を頂きました!

笹麺ってあるんですね~笹が練り込まれていて茶そばの様に緑色をしています。
七夕に食べようかなぁ

天気もよく 暑すぎず気持ち良くウォーク出来て 身近な名所を楽しく巡れました~~

人気ブログランキングへにほんブログ村 旅行ブログ 遍路・巡礼へ
by maroka3 | 2009-07-04 20:44 | お参り