人気ブログランキング | 話題のタグを見る

湖月わたるさんと共に          どこまでも                ♪湖をわたる...


by maroka3
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

手打ちうどん

手打ちうどん_f0065954_12482349.jpg
今日はわたるさんのお誕生日!
朝から小麦粉を練ってうどんを作りました~~
♪舞台こそは戦場...見ただけで腹減るわ...才能で勝負...すぐゆでて食べようか・・・うどん 名場面ですよね~

以前1度だけ家で手打ちうどんを作った事があって その時はちゃんと強力粉で作ったんですが。。。薄力粉しかなかったので今日は薄力粉のうどんです。

強力粉で作った時はもっとゴムゴムになったんですが 薄力粉で作った方が程良い硬さになって美味しかった。

他は私の好きな物ばかり。。。茄子のひき肉挟み焼き(鶏ミンチ玉ねぎと卵とパン粉)に焼きピーマン添え・紀文姫とうふ・湯葉刺しと湯葉とゆば(京都土産)乳さしみ・丸ごと玉ねぎのクリームシチューがけ・冷やしトマト・山もも

昨日と違って今日は量が多い。。。私は完食しましたが。。。母と妹は共に丸ごと玉ねぎクリームシチューを残しました。。。

デザートも作ったんですが。。。続きで食べれないのでちょっと一休み。。。

人気ブログランキングへにほんブログ村 グルメブログ ランチへ
by maroka3 | 2009-06-28 12:58 | 【休日ランチ】