湖月わたるさんと共に          どこまでも                ♪湖をわたる...


by maroka3
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

百年への道

f0065954_23142883.jpg勤め帰りにダッシュして大劇場「百年への道」に行ってきました~~

一幕は現役生と「ベルばら」御三家(榛名さん・鳳さん・汀さん)と初風さんによる宝塚メドレー・ベルばらメドレー・春日野理事のお話・ミュージカルメドレーでした。
5組トップさんが勢ぞろい!(宙組さんは明日の公演の為東京へ戻るため一幕のみの出演)豪華です!

トップさんとして初めて観るレオン君 鳳さんの次に明るく華やかでずんこさんの次に声がよく出てました~~
出てくるだけで場が明るくなるのはわたるさん譲り?華やかな初々しいトップさんの誕生ですね。

春日野さんのお話も楽しくて 途中スミレコードに引っかかる話も何度か飛び出し。。。その度に初風さんが「ブ~ッ」とさえぎってました。

戦中宝塚が閉鎖される時春日野さんが舞台に立ってらして「必ずまた幕を上げてみせる」と決意し 大劇場復興の舞台では「宝塚は永遠に不滅」とおっしゃったそうです。リュータンのモデルは春日野さん?

初風さん自身も大御所で宝塚を代表する OG さんの一人なのに 春日野理事の前では下級生モード 卒業しても大先輩に接する時は宝塚時代に戻るもんなんですね~伝統を感じました。

一幕ラストは「ベルばら」の「オマージュ」
2006年「ベルばら」に通った時の頃が蘇り。。。でもセンターはわたるさんではなく。。。轟さん。
そういえば現役中わたるさんも「ゴールデンステップス」で轟さんセンターのオマージュ踊ってたなぁ と、しみじみ。。。

二幕は月組(榛名さん・剣さん・真琴さん)の歌唱とMCの後 宙組発足メンバーとしてずんこさん・わたるさん・コムさん登場!

ずんこさんは「未来へ」を熱唱 今日の出演者の中でダントツに上手い!
その後に。。。わたるさんが「世界に求む」を歌唱 損な順番ですが。。。歌唱がどうこう と、いうよりも。。。卒業後初の大劇場の舞台の上!

と、いうことに感慨深く聞き入ってしまいました。
お衣装は黒のパンツを黒ロングブーツにイン 白の立ち襟のシャツを胸元深く開けて着用 幅の細い赤いサッシュのようなベルト?のような物を巻き 上着は黒でポケット部分や襟部分に金モールが施され 左肩には黒いストール風の羽根がついてました!

コムさんは歌なしで MC のみの参加
MC はずんこさん・コムさん・わたるさんで司会は初風さん
発足メンバーでも新組の名前は発表されるまで知らされておらず 当時皆で何という名の組になるか予想してたそうです。

わたるさんは「夢」コムさんは「虹」だと思っていて 初風さんは「私は名前募集に応募しました!」と告白 「菫」と応募されたそうです。

新組名の発表は大きな「宙」という字を毛筆で書いての発表となり ずんこさんは「あんまり近くで見てたもんで。。。(文字が大きかったから)寅かと思った」という面白いエピソードを話されました。

「そら」という字も「空」だと「空席」や「カラ」と縁起が悪いので もっと大きな「そら」の「宙」だそうです。

でも寅組だったら面白すぎる~~

その他 OG さんの歌唱 MC ・(現役生による)宝塚名曲メドレーが有り レオン君がわたるさん着用のレモン色のフリル燕尾で「ハロー・タカラヅカ」を明るく歌った時は 受け継がれていく事の宝塚の良さを実感しました。

今回発見した事
大劇場の舞台に立てば OG も夢のフェアリーに戻る!(羽根が生える)

「エリザベート」等で初風さんを拝見していて 声や歌唱にもお年を感じていましたが。。。大劇場で「青きドナウ」を歌うと 声も(現役の頃程ではありませんが)出てマリーアントワネットになるんです!

二幕最後の初風さんのエトワール(すみれの花咲くころ)を歌えば周りの現役生よりもお年は隠せませんが夢のフェアリーになってるんです!

全員揃っての「すみれの花咲くころ」の大合唱!
わたるさんもフェアリーになってました。新宿コマや梅芸で観るわたるさんとは違うんです。上手く表現できませんが。。。大劇場のわたるさんは現役の頃よりもずっと女性らしくはなりましたがフェアリーに戻ってました!

宝塚の舞台(大劇場)ってそういう力?が出るところなんだと発見しました~~

家に帰ってビックリ~~
寿美礼さんご結婚のニュース!おめでと~~お幸せに

Across からは「COCO」の兵庫公演(11時公演)のお断りの現金書留が届いていて。。。中にはチケット代とわたるさんからの直筆メッセージ入りの絵ハガキが入ってました。。。(いつもは小為替で返金されるだけなのに 意外で嬉しかった。メールお知らせといい 少しずつ変化してますね)

ぴあも完売してますもんね。。。残念です。。。

人気ブログランキングへにほんブログ村 演劇ブログ 演劇情報へ
[PR]
Commented by グレココママ at 2009-06-16 06:53 x
マロカ様 おはようございます。昨夜の様子を詳しく教えて頂き有難うございます。現役生徒と豪華OGメンバーとの競演はまさに一夜限りの夢の舞台ですね。わたるさんが宝塚の舞台にたつとフェアリーになるというのはとても理解できます。たぶん、OGの方は皆様、宝塚という場所は故郷であり、そして特別な場所であり、ご自分の原点かもしれません。春野さんのご結婚のニュースを聞いて「わたるさんは、いつかな?」と思っています。姿月さんの歌は、ますます磨きがかかりましたね。次回、春日野理事が登場されるのは、5年後の100周年かもしれませんね。
Commented by ri at 2009-06-16 10:25 x
ライブ中継行って参りました。
大劇場を卒業したばかりの、たにちゃんうめちゃん
間もなくお披露目の、ちえちゃん。
水さんと初並び?の愛原さん
・・となんだか不思議に思いながら全組揃って本当に豪華でした~。
1日経ち、まろかさんのブログを見てあれこれ思い出しました~。
わたるさん・・退団後初の大劇場嬉しそう楽しそう!でした。
春日野先生お元気でしたね~身振り手振りで沢山お話され大笑い&感動してしまいました。
foever 宝塚だな~と。
往年のスターの方々のパワーも凄く・・
宝塚の受け継がれる歴史・・を感じました
本当に楽しいひと時を過ごせた良い舞台でした~
ちえちゃんのトップとしての初舞台にわたるさんと一緒なんて、嬉しかったでしょうね
COCO待ち遠しいですねえええ
Commented by maroka3 at 2009-06-16 18:36
グレココママ様、こんばんは!
OG もみんなフェアリーに戻ってました~やっぱり大劇場は夢の国ですね~~

百周年の記念公演 再びわたるさんも OG としてお呼ばれされると嬉しいですね~
あと5年。。。宝塚もわたるさんもどう変わっていいくのか 今はまだ想像もつきませんが。。。
Commented by maroka3 at 2009-06-16 18:44
ri様、こんばんは!
昨夜はライブ中継お疲れ様でした~

ホントにトップのレオン君とわたるさんが再び同じ舞台に立っているのを観るのは嬉しかったです。

大勢の現役生と OG の中にいて やっぱりわたるさんが誰よりもカッコ良く見えました~~
男っぽいからカッコイイって言うのではなくて。。。現役の頃よりずいぶん女性らしくなったわたるさん。

でもカッコ良かったです。

春日野理事をはじめトップになられた方(なられる方)は皆色んな意味でリュータン気質をお持ちだと思います。

昨夜は雑誌「歌劇」の表紙にちなんだ MC が多かったので必然にトップさんとトップ経験者の方が主役になりましたが リュータンがいっぱいいる~~と、思いながら観てました。
by maroka3 | 2009-06-15 23:58 | 湖月わたる | Comments(4)