湖月わたるさんと共に          どこまでも                ♪湖をわたる...


by maroka3
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

中日「王家に捧ぐ歌」DVD 鑑賞

f0065954_20122248.jpg先日届いた中日「王家に捧ぐ歌」の DVD を観ました~~

久々の王家よかったです!
時がたっても いい舞台はやっぱりいつ観てもいいですね~~

王家の中でも中日版は最高!
一幕ラストの迫力が違います!

2003年初演当時はまだご贔屓のジェンヌさんが居なくて。。。今のように各組まんべんなく1回ずつ観劇してました。
でも
「王家に捧ぐ歌」だけは大劇場公演2回も観たんです!

一幕ラスト宝塚のトップさんが両手を広げ天を仰いでる姿に 今までのトップさん(雲の上の王子様)とは違う宝塚らしからぬ迫力を感じました。

初見は一幕ラストの迫力とアムネリス様のカッコよさが印象に残りました。

愛する人の為 平和な世界を目指しそれを実現させたラダメス 愛する人の裏切りをも受け入れた真の愛 相互理解♪お互いを許せるように...真の平和への祈りに就くラダメス 頭が悪いの?と思ってしまう程真直ぐすぎる真の勇者ラダメス

振られてもなお 父ファラオを殺した裏切り者のラダメスに思いを寄せ続ける切なく気高いファラオ アムネリス

祖国を捨てて愛する人と運命を共にするアイーダ

主要3人の登場人物はとても魅力的です。
ラスト、ラダメスとアイーダの祈りが届き アムネリス様の平和宣言のカッコイイ事!
兵士達が次々に剣を置いていく演出も感動的で その後の白黒混合人種を越え未来へと続く平和賛歌のフィナーレも素晴らしい(宝塚では悲しい幕切れの後。。。いきなり始まる華やかなフィナーレで余韻がかき消される事が多々あるのですが このフィナーレは素晴らしい)

トーコさんが今月26日で宝塚を卒業されるし 檀ちゃんもわたるさんも卒業してるし。。。外部で王家出来そうですね。
[PR]
Commented by グレココママ at 2009-04-15 17:10 x
今日は。この公演ではじめて中日劇場へ遠征しましたが、とても寒い日でした。毎年2月の中日劇場は、宝塚歌劇公演が上演されていますが、
大劇場や東宝とはまた違った空間がありますね。わたるさんがこの作品でトップ披露する前まで、それまで好きだった宝塚が精神的な病気で観劇できなくなりました。仲のいい友人が「わたるさんのトップ披露までには治るといいね」と言ってくれた言葉が今でも忘れられません。私にとって、この作品はわたるさんから勇気と元気を頂いた忘れられない作品です。
「百年への道」では、久しぶりに「王家~」の曲を歌われるかもしれませんね。
Commented by maroka3 at 2009-04-15 19:00
グレココママ様、こんばんは!
グレココママ様にとっても思い出の舞台だったんですね。

私も「王家に捧ぐ歌」を観に中日劇場へ初めて行きました。
最初は1回のみの観劇予定でしたが。。。一幕ラストの迫力が凄かったので当日券がまだ残っていたので同じ日の夜の公演も観て(楽間際だったので)急遽オークションで別の日のチケットを入手して3回観る事ができました。

「百年への道」はチケット確保が難しそうですが。。。スカイステージでも放送有りそうだし 楽しみですね~~
by maroka3 | 2009-04-14 20:49 | 湖月わたる | Comments(2)